奄美生活。

女ひとりと大きなコブ…田舎暮らしのスタートです。

2021-05-24から1日間の記事一覧

正直、もう疲れました~・・・

ここへ来て、二ケ月あまり・・・。 年末から仕事を抱えて、 大きなこぶを引き受けることになり、 元の自宅から引っ越しの荷物やら、片づけやら、 ゴミ出し・・・などが終わり、 今度は、奄美への引っ越しもしなければならない、 中古車も買って送らなければ…

ルリちゃんはルリカケスではなかった!?すみません~、間違えました!!!

私がこちらへ来てから、頻繁に見るこの鳥、 この子、実は、ルリカケスではなかったんです~!! 本当の名前は、イソヒヨドリと言うそうです。 色の派手な方がオスで、地味な方がメスで、 なんと、スズメの仲間だそう・・・。 どうりで・・・頻繁に見るはずだ…

今日の海 2021年5月24日(月)

youtu.be 今日の天気は曇り雨 気温26℃ さっきまで、土砂降りの雨が降っていました。 最近、なかなか忙しくて、動画が撮れていなかったのですが、 雨のあと、撮りに行ったら、 ゴミが浮いていました。 う~ん、やっぱりね~、激しかったからなぁ~雨。 お陰で…

クルクマ、春ウコン?

スーパーで見かけて、思わず買ってしまったお花、 クルクマと言うそうです。 その横に、カッコして、(春ウコン)と書かれてありました。 この花の根っこが春ウコンになるのでしょうか? 初めて見ました~。 三十ン年前には、売っていなかったゾ! なんだか珍…