奄美生活。

女ひとりと大きなコブ…田舎暮らしのスタートです。

大勝郵便局へ行ってみました。

私の住む場所から一番近い郵便局が、

大勝郵便局ということで、歩いて行ってみることにしました。

 

関東に住んでいた時には、嫌でも駅まで歩かなければなりませんでしたが、

ここ奄美では、一人に一台はあるのではないかというくらい、車社会で、

誰も歩いている人などおりません。

 

とくにここは市内ではないので、車がなければ生きていけません。

 

しかし、私には車がない!

 

あるにはあるけれど、大きなこぶ(息子)が通勤で使っているので、

使えません。

 

けれど、私は決して歩くのが嫌いではないのです。

 

逆にここへ越してきてから、15分以内ですべての用事が住むこの生活に、

少々嫌気がさしていたくらいです。

 

もっと歩きたいよぉ~!

もっともっと歩かせておくれよぉ~!!

 

てなわけで、歩いてみました。

 

役場を出発してから、十五分くらいしてから、本道とは別の分かれ道がありました。

大勝郵便局まで、700Mという看板があったので、右へ曲がりました。

 

しばらくすると、神社が見えてきました。

正直言うと、私は奄美で神社を見た事がありません。

 

私は名瀬市内で産まれ育ったのですが、そういえば、神社って行ったことがなかったな?と思いました。

 

市内に一つだけある高千穂神社に、六月灯というお祭りの時に行くくらい。

それも本殿ではなくて、参道の屋台目当てです。

それくらいしか知りませんでした。

 

関東へ行くと、それこそ、まっすぐ道が歩けないくらい出くわして、

その都度お参りしなければならくて、逆に大変ですが、

奄美ではついぞ見かけたことないなぁ~と思い、入ってみることに。

 

f:id:pamondou:20210413122801j:plain

 

厳島神社・・・?

広島の・・・?

何故に分祀

 

と思ったのですが、あとで島の神社に詳しい友人から聞くと、

厳島神社平清盛を祀ってある神社=平家の落人伝説

 

ということで、実はここ奄美にも平家の落人たちが流れてついてきて、

その平家を祀ってあると言うことで、それなら納得だなあ・・・と思いました。

 

なので、〝厳島神社〟という神社は島には多いそうです。

 

(知らなんだ・・・。

私はここ龍郷町に越してきてから、それを初めて知りましたよ。)

 


www.youtube.com

 

 

けれど、山道を登っていると、うっそうとしていて、

ハブが出ないかと心配になりました。

 

ご存知かもしれませんが、ここ奄美では夏になると、ハブが出るのです。

季節はちょうど四月ですが、こんな陽気の日には、間違えてハブが出てこないかと

心配になってしまいました。

 

(そんなことはないんですけど、やはり念のため・・・)


息も切れ切れで登り切っても、なぜか本殿がなく、

え!?間違えた?

と思っていたら、どうやらそこは駐車場で、脇道を少しいくと、

本殿に出ました。

 

f:id:pamondou:20210413124730j:plain

 

立派な神社でした。

 

ここへ越してきたことを報告して、今後ともよろしくとお願いしてきました。

 

帰りは、正面の入り口から降りたのですが、ここがまたとんでもない山道で、

それこそハブが怖くて、慌てて下りました。

 

なので、写真やビデオなど撮影する暇がありませんでした。

 

 

厳島神社神社を後にして、しばらく行くと、

三叉路に出ました。

郵便局へ行く案内などはありません。

さあ、どっち?

 

 

f:id:pamondou:20210413123049j:plain

 

結局、私はまっすぐ歩いて行ったのですが、いけどもいけども、着きません。

ところどころに、売地の看板があり、ここも過疎化している様子がうかがえます。

 

f:id:pamondou:20210413122530j:plain

 

f:id:pamondou:20210413125055j:plain

 

やがて、道を間違えたことに気づいた私は、元の道へと引き返すことに。

 

近くで移動スーパーの賑やかな音が聞こえてきて、

二、三人の人たちが買い物をしていました。

 

ここではやはり不便なんだろうな。

お年寄りたちはさぞ大変だろうなと思いました。

 

私の祖父母は空港のある笠利町だったので、ここよりもさらに奥の方になります。

 

集落に商店は二つありましたが、移動スーパーも時折きて、

音楽が鳴ると、祖母が喜々として出かける様子が思い出されました。

 

実はこの風景、私にはなじみの光景なのでした。

 

f:id:pamondou:20210413125444j:plain

 

さて、大勝小学校の手前のところを曲がると、

目指す郵便局がありました。

 

やれやれ・・・、お疲れ様でした!

 

 

用事を済ませての帰り道。

 

f:id:pamondou:20210413125549j:plain

 

ハブ! 

の看板が・・・。

 

そうだよね~、やっぱり出るよね~・・・と思いつつ歩いていると、

原生林が・・・。

 

f:id:pamondou:20210413125857j:plain

 

う~ん・・・、奄美の自然は美しいよね、なんて浸りながら帰りました。

 


www.youtube.com

 

道に迷ったり、寄り道したりしたので、

往復、2時間ほど掛かりました。