奄美生活。

女ひとりと大きなコブ…田舎暮らしのスタートです。

ここは北朝鮮かッ!?

ここへ来て、びっくりしたのは、町内放送です。

もちろん、私の子どもの頃にもありましたが、

私の住んでいた地域では、

夕方5時のよい子チャイムくらいしかありませんでした。

 

その時間になると当番の子が、本の読み聞かせをするのです。

それくらいしか記憶にないなぁ~。

 

関東にもよい子チャイムはあったので、

日本全国あるのかもしれませんね?

 

それと、私の元住んでいた関東近郊の市では、コロナになった時から、

頻繁にコロナ情報の案内放送がありましたが・・・

(おそらく皆さんのところもそうなのでは・・・?)。

 

 

 

ところが、この地にくると、朝の6時50分からはじまります。

 

6時50分 起きろ~(おそらく)のチャイム。役場からのお知らせがあれば、その案内。

 

10時 島口ラジオ体操。蛇味線とおじさんが島口で言うラジオ体操がはじまる。

最初の頃は、ツボにはまって、大笑いしていたけれど、今ではまじめに、体操に取り組んでおります、はい・・・。

 

12時 お昼のチャイム。

 

15時 島口ラジオ体操。本日2回目。もちろん、まじめに参加。

 

17時 よい子チャイム。

 

ざっとこんな感じです。

 

その他、案内があればイレギュラーに放送があります。

 

ウチの大きなこぶが最初にこの地に着いた時、これを聞いて、

「ここは北朝鮮かッ!?」

と叫んだのですが・・・

まあ、感覚的にはちょっと近いかも・・・?

将軍様のいない、北朝鮮

 

(あー、ウソウソ~!)

 

おそらくなんですが、町民の皆さんが外で農作業をしていて、

それで時刻が分からないので、サイレンを鳴らしていたのが

最初ではないかと思うんです。

 

その名残なのかな~と。

 

でも、この地に慣れてくると、案外便利なんですよ、この放送。

 

チャイムで、「あ、もうお昼?」とか、

「あ、ラジオ体操しなきゃ」とか分かりますものね。

 

ちなみに、私、ラジオ体操ファンで、関東にいる頃から

やっていたのですが、この島口ラジオ体操は、私的には久々大ヒットです。

 

だって、面白いし、楽しいし、健康になるし~で、言う事なしです、はい。

 

一度みなさんにも聞かせて上げたいのですが、

面倒くさく録っていません。

 

てか、ラジオ体操するのに夢中なので・・・。

 

まあ、楽しくこの地で生活を送っています。

 

 

f:id:pamondou:20210423125257j:plain