奄美生活。

女ひとりと大きなコブ…田舎暮らしのスタートです。

さようなら、関東生活

上京してから、三十三年。

ずっと関東に住んでいました。

 

残念なことに、東京には住んだことがないので、

関東生活です。

 

その間、6回もの引っ越しをしました。

多いかしら?

少ないかしら?

 

上京した時は、段ボール2箱だけ持ってきました。

その中には、勉強道具と本が二冊。

あとは、当座の着替えだけだったかな?

 

布団などは、住む場所が決まってから、実家から送ってもらいましたっけ。

 

けれど、楽しかったなあ~、学校生活は。

私はみんなより少しお姉さんだったけれど、

すんなり溶け込めて、勉強も面白かったし、

毎日、嫌と言うほど酒飲んで、管巻いていたっけ・・・。

 

近所の居酒屋で出禁になるほどで、

それもまた武勇伝で・・・。

そんな日々を過ごしていました。

 

やがて結婚、妊娠、出産で、

奥様業、お母さん業をこなすうちに、

一体、自分が何をやりたかったのか分からなくなりましたっけ。

 

これでいいのか?

これが自分のやりたかったことなのか?

と常に自問自答の日々。

 

迷いの多い、30代、40代でもありました。

ずっとフル回転で動き回って来て、

 

ここ最近は自活しようと目論むも、

あえなく撃沈。

 

苦しみの多い、50代でした。

 

でも幸せだったと思います。

 

一通りの体験はさせてもらったし、

その都度その都度、美しい日々でした。

 

そして、最後の部屋が、こちらです。

 

1Kの小さなアパート。

でも、綺麗でしょう?

すぐに気に入って決めました。

 

f:id:pamondou:20210510121523j:plain

 

f:id:pamondou:20210510121623j:plain

 

f:id:pamondou:20210510121716j:plain

 

でも、ここでの生活は、正直、苦しかった。

 

大好きだった夫との別居を決め、

離婚も経験し、女ひとりで出直そうと決意した部屋です。

毎日、泣いてばかりいましたっけ。

 

自分で決めたことなのに、罪悪感と焦燥感に苛まれる日々。

立ち直れたのは、ごく最近です。

 

ようやくふっきれたかな・・・?

 

人は誰にとっても、最後の日々をどこで過ごすかということは、

大命題だと思うのですが、私は迷わず、故郷へ帰ってこようと思いました。

 

というか、ずっと前から決めていました。

いつかは帰ると。

そうなるだろうと。

 

やっと帰れてよかったなと思います。

そして、大きなこぶが、まさか一緒に来てくれるとは思いませんでした。

大きなこぶは、ここへは小学校の夏休みしか来た事がなく、

そんなに思い入れもないだろうと思っていたのですが、

 

私が田舎へ帰ると告げると、「自分も一緒に行く」と言ったのです。

 

彼の将来を潰すことにはならないか?と

一抹の不安もよぎったのですが、

それでも本音を言うと嬉しかったです。

 

その頃、大きなこぶは大きなこぶで、将来をどうしよう?と悩んでいて、

関東の自宅の六畳の自分の部屋から、ようやっと出て行くことを

決心したようでした。

 

大きなこぶは、いわゆる引きこもりだったので、

六畳一間の自分の部屋が、世界のすべてだと言っておりました。

そうして、そこから出たかったのだそうです。

 

なので、私が田舎へ帰ると言った時、すぐに一緒に行こうと決めたそうです。

自分を変えたかったのでしょうね。彼は彼なりに・・・。

 

ちょうどいいタイミングでした。

 

 

 元夫とは、今回、最後に一緒に映画を観てきました。

東京は映画館が閉館していますが、

関東はまだ上映しています。

 

アカデミー賞を取った、「ノマドランド」を観てきました。

 

二人とも、この〝放浪者〟の気持ちが分かる年代。

しかも、これから一人で生きていくという映画で・・・

なんか泣けました。

 

終わってから居酒屋で一杯飲みながら、

しみじみ二人で映画の話をしました。

 

いい映画だったね、と。

私たちもお互い頑張ってきたね、と。

 

そして、別れ際、

また会おうと約束しました。

 

今度はオンライン飲み会で・・・。

 

別れてもつながってるな、おい!

とは思いましたが・・・。

 

まあ、これでいいのだと思いました。

 

こんなゆるゆるの関係が私たちにはちょうどいい、

 

そんな風に思いました。

 

そうして、帰りの電車の中、

過ぎ行く街の灯りを見ながら、

 

ああ、長かった、私の関東生活も、

ようやく終わりを告げたんだなぁ…と思ったのでした。