奄美生活。

女ひとりと大きなコブ…田舎暮らしのスタートです。

そう言えば、びわの葉があったような・・・?

GW前に、叔母さんから貰った、

びわの葉と柿の葉があった。

 

ともに野草茶にする材料だったのだけれど、

まだ生乾きだったので、そのまま部屋の中に干しておいた。

 

帰って来た時に、柿の葉はあったけれど、

びわの葉はなかった。

 

でも、記憶がまだ戻ってなくて、

何かがない・・・!

でも何だったか思い出せない・・・!

状態だったのですが、

やっと

 

あーっ!びわの葉だ!?

と思い出し、大きなこぶに聞いてみたら、

 

「あ、飲んだよ」と言うではありませんか?

 

え!?

けっこうたくさんあったびわの葉を、まるまる使ったのか?

 

と言うと、

「うん、美味しかった」と、まったく意に介せず言うではないですかっ。

 

う~ん・・・。

確かに、大きなこぶは、こういう野草系が好きではあるけれど・・・

びわの葉、一枚だってけっこう大きいぞ~。

 

それを

全部飲みつくしたのか!?

たった8日で・・・?

 

どうやら、小さくちぎるということをせず、

葉っぱを丸ごと茹でたらしい・・・。

 

うっ、

もったいなーい!!

 

と思ってしまいました。

 

しょうがない。

また叔母から貰うか・・・。

 

残念だけど、

私がびわの葉茶を飲めるのはいつの日か・・・

と思ってしまいました。

 

 

f:id:pamondou:20210514122643j:plain