奄美生活。

女ひとりと大きなコブ…田舎暮らしのスタートです。

言ったよね、私?

昨日、友達たちと話をしていて、

私がどうしても関東で馴染めなかったものは、なんだっただろう?と言う話になり、


あ〜あ、これだ!

と思った事がありました。


それが、このセリフ、


「言ったよね、私?」


もしくは、

「書いてありましたよね、私?」


です。


なんですかね?このセリフ。


言われる度に不快な気分になるんですけれど…。


私がどうしても関東で馴染めなかったのは、

この言葉の発する破壊力でした。


案外皆さん、平気で使うんですけれど、

この言葉って、自分の自己防衛でしかないですよ。


人は殆ど、他人の話しなんて聞いていませんからね。


どれほど自己主張したって、相手の心に響かなければ残っちゃいません。


そういう意味では、言葉って空虚なんですよ。


こちらに来てから、この言葉を聞いた事がなくて、

ああ、あれは都会でだけ流行っている言葉か…と改めて思ってしまいました。


なので、ささやかな抵抗ですが、奄美生活。さんもこの言葉の撲滅運動を、奄美から発信しますね。


「知りませんでした、私」


これならどうだ?


ちと、インパクトに欠けるかな…?


この破壊力に勝る言葉を募集中です。


f:id:pamondou:20210613113119j:plain