奄美生活。

女ひとりと大きなコブ…田舎暮らしのスタートです。

今年はなかなか

畑の実のなり具合が良くありません。


ナスもピーマンも良くない上に、去年あんなになったゴーヤもダメです。


大きくならないうちに、黄色くなってしまいます。


そのかわり、とっちぶる と言われる、島のカボチャがよく出来ています。


去年はおばさんから貰って食べるだけでしたが、今年は自分でも種を蒔いて育てようと、早くから畑に植えていたのですが、それが、何個か大きくなっています。


お盆のお料理には、畑の作物を使うので、実がならないと困ります。


(…という事が、今年分かった!)


私は今まで、お盆の行事自体、取り仕切っていなかったので、どういうものをお供えすれば良いかも分からなかったのですが、


里芋やら、畑の作物をお供えするみたいですね。


隣の畑の人が、里芋を掘り返していて、


えっ!?この、季節に里芋なんか出来るの?


思っていたのですが、どうやら、奄美ではお盆に里芋をお供えする様です。


と言うか、この夏の暑い時期に里芋が出来るのか〜!?というのにも驚きました!


私の中では、正月料理。


この様に、奄美では驚く事が多いです。


未だに畑の予定が立たないくらい。

あまりにも関東とは、作物カレンダーが違うので…。


そんな訳で今年は不作なのですが、

そのせいか今朝夢を見てしまって…。


とっちぶる のカボチャは、まあ、比較的作りやすいのですが、去年それとは別に、三角カボチャという、ひょうたん型のカボチャをいただきました。


これがとても美味しくて、私も種を蒔いていたのですが、その実がならないのです。


残念、ならなかったかあ〜と思っていたのですが、今朝夢の中で、その三角カボチャが出てきたのです。


畑の草をかき分けるとひょうたん型のが見えて、

「ああ、三角カボチャがなっている〜!」と

思ったという夢でした。


それを思い出しつつ、朝、畑へ行くと、なんと、三角カボチャが出来ていたのです!


ええ〜!マジかあ?

と思いましたよ。


てか、どんだけ三角カボチャが食べたいんだよ、私ゃ。


夢にまで見るなんて…。


という訳で、愛しいひょうたん型を、これから大事に育てようと思った次第です。


あ〜あ…、良かった!



☆それでは今日も良い夢を。